告別式

おばあちゃんと最後のお別れをしてきました(>_<)

斎場に移動する前におばあちゃんの棺にお花入れをして最後に棺の蓋をしたあとに花束を置く役目を孫を代表して自分がやったんだけど最後におばあちゃんに声を掛けるときに声が震えてるのが自分でもわかった。

斎場から戻って来て式場でおばあちゃんを偲んで思い出の写真がスクリーンに写し出されたんだけど、おじいさんとおばあちゃんとお母さんとお母さんの弟のが写っているたった一枚の家族写真を見た瞬間に涙が出て来て、3枚目に出た写真が自分が3歳の七五三の時の物でおばあちゃんと二人で写っている写真を見た途端いろんな思いが込み上げてきて号泣してしまいました(>_<)


全て終わってみんなでお清めをしている時に弟がロビーのソファーで雲を眺めていたらおばあちゃんに似ている雲が流れて来てその様子がおばあちゃんが空を飛んでいる様に見えたと話してくれた(^_^)

おばあちゃん、
天国でおじいちゃんと仲良く暮らしてくださいね。

そして、天国からみんなを見守っててね。